ヤングチームと練習試合

5月6日(土)は、富士見小学校でAチームはあげおスターズヤングチームに練習相手になってもらいました。

全国大会で勝負するためには、1点取られたらすぐに1点を取り返す試合展開で、最後に2点を取ることが必要です。相手も素晴らしいチームになりますので、簡単には点をくれません。勝負するタイミングを逃さないように我慢と集中力を求められます。

今日は、ヤングチームが小学生のボールの大きさ、ネットの高さ、コートの広さに合わせてくれ、しっかりと相手をしてくれました。高いブロックに、高さとパワーあるスパイク、コースを狙った攻撃など、ジュニアチームを圧倒してくれました。

ジュニアチームもなんとかセットを取ることはできましたが、最後にあと2点が取れず競り負けてしまう場面が多かったです。

全国大会でトップを目指すなら、離されずに必死について行ってもらいたいです。そして、ヤングチームが相手をしっかり見て、コースを狙って攻撃する方法を覚えてもらいたいです。スパイクはヤングチームの高いブロックに対応できる打ち方を覚えてもらいたいです。ブロックは相手の打つコースを限定させる位置どりを考えてもらいたいです。レシーブはブロックを外れたコースと前後への対応を覚えてもらいたいです。相手の攻撃と自分達がどうしたいのかをコートの中でお互いに伝えてもらいたいです。

今日は緊張感をもった本当にいい練習ができました。あげおスターズヤングチームの皆さんありがとうございました。

Bチームは、こちらもしっかり隣のコートで練習して、ますますバレーボールらしくなってきました。最後はジュニア・ヤングの保護者の皆さんと試合をして楽しんでいました。