全国大会2日目(8/11)決勝トーナメント進出おめでとう!

全国大会2日目8月11日(木)は、大田区総合体育館でベスト8をかけたトーナメントが行われました。あげおスターズは第3試合のためAM11:00入館となっており、今日は対戦相手の試合を確認することはできません。昨日同様にチーム全員の検温をしてもらい無事入館することができ、すぐチーム受付を済ませ、先に昼食をとりました。今日はメインアリーナです。

第3試合は、静岡県の千浜VSCさんと対戦しました。今日もいつも通りのプレーをするように選手には伝えました。相手はすでに試合を行っているので、出だしは波に乗れず、サーブカットが乱れたり、相手にレシーブを粘られましたが、なんとか1セット目を取りました。2セットも序盤はなかなか思うようにはいきませんでしたがエースのスパイクが決まり始め途中で勝てると思いましたが、最後の詰めが甘く、攻撃のミスから流れが変わり2セット目を奪われました。3セット目は切り替えて、初めからエンジン全開で攻めなさいと指示を出し、序盤からリードを拡げ、得意の試合展開で一気に試合を決めました。

第5試合は、沖縄県の八島マリンズさんと対戦しました。ベスト8をかけた戦いです。夢の時間の続けるためには絶対に勝ちたいです。こちらの対戦相手は事前にプレーを確認できていましたので、攻め方を決めて取り組めました。ただ、相手は本日3試合目であり、すでに疲労があったように感じました。お互いに最終日に残りたいという気持ちがあり、序盤は相手の攻撃に苦しめられましたが、中盤からはブロックが機能し始めて、エースが決める得意のパターンとなり、1セット目を取ることができました。2セット目は、序盤から攻めてリードを拡げ、試合の流れを渡すことなく勝つことができました。最終日ベスト8進出です。

今日の試合でも、いつでも交代できるようにコート外のメンバーがしっかり試合を観察しており、プレーヤーにアドバイスを送っていました。あまりにも的確なアドバイスなので、監督の出番がありません。監督からは、「落ち着いて、ていねいに、ゆっくり、大きく深呼吸して、肩の力をぬいて」だけです。本当に素晴らしいメンバー達です。

大田区総合体育館の会場役員の皆様2日間お世話になりました。全国大会を開催していただき感謝し、ありがとうございました。

あげおスターズ全国大会初出場でベスト8進出すごいです。子供たち本当に頑張ってくれました。何か不思議な力を持っているようですね。夢の時間はまだまだ続いています。明日は最終日、いよいよ東京体育館です。GO STARS GO!