関東大会(混合)優勝!おめでとう!

11月29日(日)は、神奈川県の海老名運動公園総合体育館で開催された「第36回関東小学生バレーボール大会」(混合)に埼玉県代表として出場しました。あげおスターズは、関東大会初出場で県外に遠征するのも初めてですので指導者・選手・保護者が一緒に楽しく行動できるよう大型バスで移動しました。

早めに会場に到着し、大会役員の方から入場前のコロナ対策のチェックを受け会場に入り、指定された観覧席でソーシャルディスタンスを保ち着席しました。監督会議終了後、開会式は、フロアに降りて集合せず、観覧席にて行われ、チーム名が呼ばれたらその場で立ち上がり手を振って応えていました。

今回の大会は、コロナ禍により例年とは異なり各ブロックごとで試合が行われました。あげおスターズは、混合の部Bブロックになります。当初の予定では、あげおスターズの初戦は第2試合でしたが、東京代表チームが棄権したため試合順が繰り上がり第1試合に変更になりました。試合前の練習では、どこのチームも初めて対戦するため、みんな強そうに見えていました。

第1試合は、山梨県代表のセローズSCさんと対戦です。1セット目は出だし堅さもありましたが、サーブが決まり自分達のペースで試合を進めることができました。徹底した感染対策の中、大会の雰囲気にも慣れていきました。2セット目はやはり相手のチームも県代表チームですので攻めてこられましたが、試合中盤以降はどうにかペースをつかみ2-0のストレートで勝つことができました。このあと昼食をはさみ第4試合まで時間が空きました。その間に決勝で対戦するチームの様子を確認することができました。

第4試合は、群馬県代表のはなまるJrクラブさんとBブロックの決勝戦になります。1セット目は緊張からかミスが目立ち相手のスパイクをなかなか止められずにリードを許してしまい追う展開となりましたが、中盤には逆転し逃げ切ることができました。2セット目も序盤は一進一退の展開で気が抜けませんでしたが、これまでも選手達を信じてきましたので任せていました。マッチポイントあと1点から連続失点で追い上げられましたが、最後は埼玉県大会優勝を決めたライトバックからサーブカットで高く上がったボールを直接からレフトが攻撃する絶妙なコンビネーションで得点を奪い、2-0のストレートで勝ち、見事ブロック優勝することができました

閉会式では、優勝の賞状・トロフィー・盾・メダルをいただきました。

今回、関東大会に参加するにあたり多くの方から激励をいただきましたが、このような素晴らし報告ができてよかったです。

あげおスターズ6年生最後の公式戦が終了しました。これまでよく頑張ってくれました。優勝おめでとう。ありがとう。

最後になりましたが、コロナ禍の中、感染対策を徹底して関東大会を開催していただきました役員の皆様、大変お世話になりました。本当にありがとがざいました。子ども達の素晴らしい思い出ができました。