練習試合

9月29日(土)は、女子が上尾東町小学校で上尾あずまさんと一日練習試合を行いました。上尾あずまさんとはいつもスターズ男子チームも一緒にお願いして、あずまの若鮎チームと試合をしていますが、今回は女子だけでしたので残念がられました。女子の課題はミスを減らすことなので、スパイクもすべて打つのではなく、相手コートの空いている場所を狙ってフェイントをいれたり、スパイクもレシーバーのいないコースを狙うことも考えて取り組んでもらいました。ただ、確実にフェイントをコントロールすることは難しく、チャンスボールになってしまうこともありました。サーブで崩して、ブロックで押さえるのがあげおスターズの持ち味なのでしっかり取り組んでもらいたいです。

9月30日(日)は、男子は先週に引き続き桶川加納小学校で加納ジュニアさんと午後から練習試合を行いました。男子単独で2回目しっかり挨拶や返事が大きな声でできたでしょうか。男子チームは、相手からのネット際のボールに弱いためブロックを飛ぶポジション練習も行いました。ブロックを飛んで、レシーブ、トス、スパイクの流れだと、バレーボールをやっているなあと感じられます。サーブもよく続いていました。公式戦まであと1週間です。体調管理をしっかりして頑張ってみましょう。

今回も男子チームに小学2年生の子が体験にきていて、ラインズマンもやってみました。

あげおスターズでは、小学6年生までの女子と男子を大募集しています。練習体験はいつでも受付けていますのでお問い合せください。